純国産シルクにこだわった製品を開発、販売。洗顔石鹸やパウダー、クリーム等のシルク化粧品を取り扱っています。

TOPIX お役立ち情報

富岡シルクは天然にこだわった純粋な国産のシルク…絹にこだわった商品を通販でお探しなら~富岡製糸場の世界遺産について~

富岡シルクは天然の絹にこだわった永遠の国産ブランド素材

富岡シルクが豊富に配合された化粧品をお探しなら、富岡にある「絹工房」の店舗もしくは通販でお買い求めください。国産・天然の絹にこだわりを持つ富岡シルクは、流行りではなくあくまで永遠のブランド素材を目指して作られています。

美容液や保湿クリーム、クレンジングをはじめ、スキンケアに使用できる様々な商品を揃えていますので、純粋な国産のシルク(絹)の商品をお求めの際は、ぜひ一度ご利用ください。

世界遺産登録となった「富岡製糸場と絹産業遺産群」とは?

平成26年6月に世界遺産登録となった「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、明治維新後の政府が日本と外国間の技術交流や近代化を進める上で、力を入れていた遺産です。当時、富岡製糸場では機械を使った製糸技術を外国から学んで改良し、日本中に広めていました。

生糸の大量生産・輸出は資金を集める方法として大きく役立ち、それまでの生活や文化を豊かなものへと変化させていきました。さらに、田島弥平旧宅、高山社跡、荒船風穴によって、蚕の飼い方や卵の蓄え方の工夫・開発が行われ、新しい技術を生み出していきました。

これらは「絹産業遺産群」と呼ばれており、富岡製糸場と協力し合いながら良い生糸を生み出したと伝わっています。このような歴史ある「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、現在は富岡市が所有し、保存修理や整備活用などの管理が行われています。建物もほとんど変わらない姿で残されているため、当時の歴史や文化を伝える貴重な遺産として、世界遺産登録に相応しいと考えられています。

富岡シルクの化粧品をお探しなら、富岡にある「絹工房」の店舗もしくは通販へ

富岡シルクは、富岡製糸場のある絹の本場・富岡で作られたこだわりの商品です。絹はもともと保湿性・通気性・抗菌性・バリア機能といった優れた特性を持っていますが、実は人間の皮膚と同じ種類のアミノ酸を含んでいます。そのため、化粧品としても肌に優しくなじみ、お肌の状態を整えるサポートをしてくれるのです。

まるでシルクの肌着を着ているかのように、お肌を包み込んでくれる富岡シルク…日本国内で一貫生産された国産のシルク製品を通販でお探しの方は「絹工房」のサイトへ

富岡シルクは「絹工房」

会社名 株式会社絹工房
所在地 〒 370-2316 群馬県富岡市富岡1152
TEL 0274-67-5023
通信販売の方はこちら:0120-469-907
URL http://www.kinukoubou.com/

通販で天然シルクの石鹸を購入するなら【kinukoubou】

通販天然シルクの石鹸などのスキンケア商品をお探しなら、【kinukoubou】をご利用ください。富岡市内の養蚕農家が作った天然シルクを配合し、肌質や年齢問わずお使いいただけるスキンケア商品を販売しています。泡立ちの良い洗顔石鹸や、お肌にやさしいクレンジングクリーム、しっかり保湿できるローションや美容液、スペシャルケアにぴったりのパックなど、多彩な品揃えとなっています。お肌が喜ぶスキンケアにぜひお役立てください。