純国産シルクにこだわった製品を開発、販売。洗顔石鹸やパウダー、クリーム等のシルク化粧品を取り扱っています。

TOPIX お役立ち情報

スキンケアを見直して化粧崩れを防ぐ

キレイにメイクをしても時間が経つと崩れてきてしまうという悩みがある方は、スキンケアが関係しているかもしれません。実は、スキンケアは化粧崩れの原因のひとつでもあります。化粧崩れが起こってしまうという方はメイク術を研究するだけでなく、スキンケアの見直しも行いましょう。

基礎化粧品はしっかりと肌になじませる

化粧水・美容液・乳液・保湿クリームなど基礎化粧品は多数ありますが、そのひとつひとつをしっかりと肌になじませることが大切です。基礎化粧品がしっかりと肌になじんでいないと、ファンデーションと混ざってしまいよれてしまうことがあります。

スキンケアをしたら10~20分ほど時間を空けてからメイクを行えば、スキンケアで補った水分や油分が十分になじんでいるはずです。メイク前のスキンケアの時間は十分にとるようにしましょう。

油分をしっかりと補う

脂性肌の方は油分を気にして乳液を少ししか使っていない方もいらっしゃると思いますが、それが逆効果になり化粧崩れに繋がってしまうことがあります。

油分が少ないと肌の水分が蒸発し、乾燥してしまいます。そして、これ以上水分を逃がさないようにと身体が反応して、皮脂を作り出してしまうのです。その皮脂がファンデーションと混ざることで化粧崩れが起こります。脂性肌の方もしっかりと乳液で油分を補い、過剰分泌を抑えるようにする必要があります。

Tゾーンは乳液を控えめに

Tゾーンは皮脂量が多い部分なので、乳液を塗りすぎてしまうとファンデーションと混ざり、化粧が崩れやすくなってしまいます。

乳液やクリームを使用するときは、おでこや鼻は薄めに塗るようにするか、もしくは塗った後にティッシュで軽く抑えてください。

スキンケアに使用する基礎化粧品には、弊社のシルク化粧品をご活用ください。日本での一貫生産でつくられた純国産シルクを使用したシルク化粧品なので、安心してご使用いただけます。クレンジングや洗顔、クリームなど様々なシルク化粧品を通販にてお求めいただけますので、ぜひお好みの化粧品をお選びください。

通販で天然シルクの石鹸を購入するなら【kinukoubou】

通販天然シルクの石鹸などのスキンケア商品をお探しなら、【kinukoubou】をご利用ください。富岡市内の養蚕農家が作った天然シルクを配合し、肌質や年齢問わずお使いいただけるスキンケア商品を販売しています。泡立ちの良い洗顔石鹸や、お肌にやさしいクレンジングクリーム、しっかり保湿できるローションや美容液、スペシャルケアにぴったりのパックなど、多彩な品揃えとなっています。お肌が喜ぶスキンケアにぜひお役立てください。