純国産シルクにこだわった製品を開発、販売。洗顔石鹸やパウダー、クリーム等のシルク化粧品を取り扱っています。

TOPIX お役立ち情報

美しい肌をつくる保湿の大切さ

スキンケアの中でも保湿は、お肌のトラブルを起こさないために重要なケアです。お肌のうるおいを保つことは、美しいお肌を作ることにもつながります。そこでこちらでは、保湿の重要性についてご紹介します。

肌のバリア機能がはたらく

健康なお肌の角質には通常20~30パーセントの水分が含まれています。この水分が20パーセントを切った状態だとお肌は「乾燥」しています。そして保湿とは、この角質の水分を保ちお肌から水分がなくならないようにするケアのことです。

保湿性が高く水分が十分にあるお肌は、はりやつや、なめらかさを保つことができ、女性を美しく若々しく見せてくれます。一方、お肌からうるおいが失われると肌のバリア機能が低下してしまいます。肌のバリア機能を維持するためにも、保湿は重要なのです。

肌トラブルの原因はお肌の乾燥

お肌に十分な水分がなくうるおいが失われると、肌本来のバリア機能は低下してしまいます。バリア機能は美しいお肌を保つうえで大切なものであり、バリア機能が低下すると様々な肌トラブルを引き起こすことがあるのです。

さらに、乾燥したお肌は紫外線の影響も受けやすいとされています。肌のバリア機能の低下は、ニキビやしわ、くすみ、そばかすなどの肌トラブルの原因ですので、美しい肌のためには日頃から保湿に気をつけることが大切です。

睡眠の質を高める

お肌の乾燥にお悩みの方の中には、「インナードライ」肌の方もいらっしゃいます。「インナードライ」とは、肌の表面はうるおっているように見えてもお肌の内部が乾燥している状態です。

また、乾燥が原因で脂性肌になっている場合もあります。そのため、肌が油っぽいと感じる場合でも、保湿が必要ないというわけではありません。

弊社では、保湿クリームや美容液、石鹸など富岡シルクを使用した様々な化粧品を取り扱っています。富岡製糸場のある富岡で作られた天然の富岡シルクにこだわった化粧品は、お肌にやさしく使用することで絹の持つ力によって美しい肌へと導いてくれるアイテムです。富岡シルクが豊富に配合された化粧品の他にも、純国産の絹を使用した幅広いアイテムをご用意しております。遠方の方も通販にてお求めいただけますのでぜひご利用ください。

通販で天然シルクの石鹸を購入するなら【kinukoubou】

通販天然シルクの石鹸などのスキンケア商品をお探しなら、【kinukoubou】をご利用ください。富岡市内の養蚕農家が作った天然シルクを配合し、肌質や年齢問わずお使いいただけるスキンケア商品を販売しています。泡立ちの良い洗顔石鹸や、お肌にやさしいクレンジングクリーム、しっかり保湿できるローションや美容液、スペシャルケアにぴったりのパックなど、多彩な品揃えとなっています。お肌が喜ぶスキンケアにぜひお役立てください。