純国産シルクにこだわった製品を開発、販売。洗顔石鹸やパウダー、クリーム等のシルク化粧品を取り扱っています。

TOPIX お役立ち情報

気をつけたいクレンジングのポイント

美しいお肌を保つうえでは、普段のクレンジングに気を配ることも大切です。肌に負担をかけないクレンジングには、いくつかのポイントがあります。

アイメイクなど濃いメイクを先に落とす

重ね付けしたマスカラやウォータープルーフのアイライナーといったアイメイク、ポイントメイクなど濃いメイクの部分は簡単には落とせないため、顔全体のクレンジングをする前に先に落としておきます。

ただ、この時完全に落とそうとすると必要以上に力が入って肌に負担をかけてしまうこともありますので、ある程度落ちたら、その後ベースメイクと一緒に綺麗に落とすようにしましょう。

Tゾーンからクレンジング剤をのせる

クレンジング剤はメイクを落としてくれますが、長くのせていると肌に負担をかけるので、濃いメイクの部分や比較的皮膚の強いTゾーンからクレンジング剤をのせるようにします。最初に濃いメイクを軽く落としてから皮膚が強いTゾーン、Uゾーンの順にクレンジング剤をのせてなじませるようにしましょう。一方、目元や口元などは皮膚が弱いため最後にのせます。

力をいれずにやさしくなじませる

メイクや汚れをよく落としたいという気持ちから、強くこすってマッサージするようにクレンジングする方もいらっしゃいます。

しかし、強い力でクレンジングをするのはお肌に良くありません。そのようなクレンジングはお肌にメイクや汚れをこすりつけているようなもので、それに加えて、角層が傷つき肌荒れを起こす原因にもなります。

クレンジング剤をよく伸ばしてから、指先をすべらせるようにしてやさしくなじませることがお肌を守るうえで大切です。

クレンジングに気を使う方におすすめしたいアイテムが、弊社の富岡シルククレンジングクリームです。富岡シルククレンジングクリームは、世界遺産の富岡製糸場があり絹の本場である富岡市で作られた富岡シルクを配合した、こだわりのクレンジング剤です。国産の天然シルクから作られたクレンジングアイテムのため、安心してお肌に使用していただけます。通販でも購入ができますのでぜひお試しください。

通販で天然シルクの石鹸を購入するなら【kinukoubou】

通販天然シルクの石鹸などのスキンケア商品をお探しなら、【kinukoubou】をご利用ください。富岡市内の養蚕農家が作った天然シルクを配合し、肌質や年齢問わずお使いいただけるスキンケア商品を販売しています。泡立ちの良い洗顔石鹸や、お肌にやさしいクレンジングクリーム、しっかり保湿できるローションや美容液、スペシャルケアにぴったりのパックなど、多彩な品揃えとなっています。お肌が喜ぶスキンケアにぜひお役立てください。